FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【麺】市川ウズマサ

昨日、ふとツイッターを眺めていると不意につけ麺の画像が流れてきました。
それはそれは美味しそうで、ちょうどお腹の空いていた自分にとても魅力的に見えました。
そこであることに気づきました。

「ん・・・?市川・・・?地元から数駅で行けるやん・・・?」

百見は一食に如かず、即行動に移して実際に行ってみることにしました。
ちなみに食べログでの点数は3.58。
JR市川駅から歩くこと数分、外にお客さんが数人並んでいる小ぢんまりとしたお店に到着。
気を抜いて歩いていると気付かずに通り過ぎてしまいそうです。
並べられていた椅子に座ると、女性の店員さんがメニューを渡してくれます。
麺類は大まかに、煮干し豚骨醤油と、濃厚煮干し豚骨の2種類に分かれています。
前者はラーメン、後者はつけ麺のようですね。
つけ麺派の自分は先ほどの画像と同じつけ麺、つけ味玉そばを注文しました。
麺の量が250gと記載されていたので、これじゃ少ないと思い+100gの大盛りです。

10分ほど外で待って店内に入ると、まずその狭さに驚きました。
何とカウンターの6席しかなかったのです。
外で注文を受けた段階で作り始めていたらしく、着席とほぼ同時につけ麺が出てきました。
その写真がコチラ↓


見てください、この麺の盛り方の綺麗さ・・・!
例の画像で何が美味しそうに見えたかって、これですよこれ。麺の盛り方です。
きっちりセットされた店主さんの髪型と似てるなとか思いつつ、いざ実食。

かなり歯ごたえのあるモチモチ太麺と、麺によく絡む濃厚魚介スープがよく合っていてとても美味しいです。
麺からは小麦の風味。
スープにはゆずが入っていて、時折清涼感を感じました。
チャーシューはよく味が染みていて、これだけでご飯と合わせて食べてみたいと思いました。
味玉は黄身をスープにたっぷり浸してから食べるのがオススメ。
麺の量は+100gで350gのはずなのですが食べ終える頃にはかなり満腹になっていて、これほんとに350gか・・・?
と疑ってしまうほどのボリュームでした。500gのつけ麺をよく食べるのですがそれに匹敵する満腹感です。
残念ながら麺を食べ終わる頃にはスープがなくなってしまい、スープ割りは出来ませんでした。
それほどスープが絡む、ってことですね。
後から口コミを見て知ったのですが、スープ割りを頼むと小さいチャーシューを入れてくれるそうです。ぐぬぬ...

元々ボリュームがあるためか値段設定は少し高めです。
今回注文したつけ味玉そばが920円、大盛りで+100円、1000円を超えました。
これだけ美味しいつけ麺を食べられるなら多少高くとも喜んで払います。
次回は濃厚煮干し豚骨のラーメンを食べてみようと思います。 (次がある前提なのが高い評価の表れ)

今回お邪魔した市川ウズマサですが、個人的つけ麺ランキングの2位にランクインしてきました。
1位は先日記事にした一燈です。ここも近いうちにリピートしたいですね。

東京都内、または千葉県西部、神奈川辺りでおいしいラーメン/つけ麺屋があれば紹介して頂けると嬉しいです。
以上、初の長文でのつけ麺レビューでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Mocky

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。