FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【麺】伊吹

レストランや居酒屋を探す際に皆さんもよく利用するであろう食ベログに、東京ラーメンランキングなんてものがあるのをご存じでしょうか?
URLはコチラ↓
http://tabelog.com/bestrmn/2014/tokyo/
見事そのラーメンランキング、2014年度の第一位に輝いたのが、伊吹です。
点数は4.24。
最寄り駅が都営三田線の志村坂上で、よく行く美容室がたまたまそこにあったので散髪ついでに行ってきました。
いえ、ラーメンのついでに散髪してきました。
駅からは徒歩5~6分といったところでしょうか。
行列の出来る人気店なので夜の営業が6時半からなのですが早めの5時50分頃に到着。
40分前にも関わらず店の前には10名ほどの列が出来ていました。
店の近くはほんのり煮干しの香りがしますね。
列の変なところに並んでしまったせいで途中で最後尾に並び直すというアクシデントがありましたが、40分程並んで入店、店内で更に20分ほど待ってようやく麺にありつけました。

今回注文したのは濃厚中華そば。初めての片は淡麗がおすすめと書いてあったのですが、普段こってり系を食べている自分には濃厚が合うと思いコチラを注文。追加で普通の店でいう替え玉にあたる、和え玉も注文。
10分程して麺が出てきました。




まず目が行ったのは、スープの色でした。相当な量の煮干しを使っているのが容易に想像できる灰色です。
そしていざ実食。
麺は若干固め。上に盛られていたタマネギの味が利いています。煮干しを使った濃厚なラーメンということでもっと強烈な煮干しの味がするかと思っていたのですが、いい意味で裏切られました。
いい具合に煮干しの味がして美味い。

スルスルっと麺を食べ終え、「和え玉お願いします」と注文。1分もしないうちに和え玉が出てきます。
上に乗っているのはタマネギと、シャケ・・・でしょうか?
よくかき混ぜて、まずは麺をそのまま頂いてみます。
噂通り味がする・・・これはこれで美味しい。先ほどの麺よりもさらに固めです。
カウンターに置いてあるタレやお酢をかけても美味。
お次はつけ麺風に食べてみます。
麺に元々ついていた味と、スープの味が合わさって新たな美味しさとなりました。
これはどうしようもないことですが、やはり時間が経って少し温くなってしまいますね。
最後にとっておいた分厚いチャーシューを頬張り、完食。ほどよい満腹感でした。

実は昨日、煮干し系のカップ麺を食べて予習をしていたのですが、店で食べるのは全然違いますね!
とても美味しく頂きました。
ただ・・・東京都内で1位は・・・どうなんでしょう?
かなり美味しいことは間違いないのですが、少し物足りない印象でした。
自分もそうですが、1位という評判に釣られて、話題が話題を呼んでいる感じがします。
あくまで好みの問題ですが、個人的にはラーメン/つけ麺の違いこそあれど一燈、ウズマサのほうが好みでした。
やはり煮干し系は個人の好みが通常のラーメンよりも強く出ますね。
煮干しフリークの方には是非おすすめしたいお店です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Mocky

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。