

第2回くどオフ使用構築

ゲンガー使いたいと思って組み始めたら数値足りな過ぎてゲンガーが抜けて行きました。
なお相手のゲンガーは辛かったです(こなみかん)
ヘラ使って気持ちよくなってましたがこっちはヘラくっそ重いです。
カビグロスサンダーのサンダーはヘラより速くないと色々マズいのですが自分のは遅い。
ゲンガーも入ってませんし、せめてラティだけでもS実数値138は確保しないといけなかった。
さらにバシャヘルガーウインディあたりの炎全般重いです。
こんな欠陥だらけの構築ですが上に挙げたポケモンに当たらなかったおかげか、戦績は予選3勝1敗で5名中2位、決勝トナメ3勝で優勝を飾ることができました。
このPTボコりたい人はヘラと何かしらの炎を使うといいと思います。

・ラティオス@ラム
控えめ サイキネ/雷/冷ビ/めざ炎
個 31-7-30-30-31-30
努 172-0-120-160-12-40
実 177-88-115-187-132-135

A252グロスの鉢巻コメットを93.7%の超高乱耐え、H252グロスをめざ炎で95.7%の超高乱2かつ最速70族抜きの調整です。
おしゃれやろ?
S138を確保するならDから8、Hから16努力値をSに回すことになるかと思います。
水への遂行速度を速めるために10万ではなく雷を採用しましたが、サンダーやヘラが受からないのを嫌ったかそもそも水が出て来ませんでした。
S135以上なんてそんなおらんやろ~wwwとか思ってたら普通にいました。本来なら有利対面であるはずのマンダにボコボコにされました。ラティオスに対面から瞑想されて穀されました。
しかし、そこら辺よりグロスの方が圧倒的に多いのでこっちで正解なはず。
今後ラティオスを使うならこいつ以外ありえないって思えるぐらいには気に入っちゃいました。
遅い点以外は文句なしに強いです。「対グロスは有利対面」

・ヘラクロス@カムラ
意地っ張り メガホーン/起死回生/剣舞/こらえる
個 31-31-31-3-31-31
努 0-252-4-0-0-252
実 155-194-96-41-115-137

ラティを受けに出て来そうなカビゴンハピナスレジアイスあたりに強く出られる枠として採用。
サイクルを回して消耗したのち、相手のラティやマンダ等速いポケモンに全抜きされるのを避けるためと、むしろこっちが全抜きしてやんよと強い意志を込めてのこらきし型です。
ゲンガーとエアームドの圧力に屈して2回/7戦しか選出出来ませんでしたが、選出した対戦ではどちらも不利な状況から全抜き決めました。
超気持ちいいです。おすすめです。

こらきしヘラ使ってみよう、という方のために一応起死回生のダメ計を。
HP6以下→威力200、7以上16以下→150、17以上32以下→100
A+2の200でH252サンダー確1
A+1の200でH4マンダ75%の高乱1
A+2の150でH252グロス確1
150でH252カビゴン確1


・ハガネール@食べ残し
慎重 地震/岩雪崩/嫌な音/毒々
個 31-31-31-15-31-31
努 244-52-4-0-204-4
実 181-112-221-60-122-51

カビゴンやラティオスを受け出しするのでは決して安定するとは言えない対サンダーをケアするために採用。
この点だけ意識するのであればレアコイルでもいいのですが、同時にカビグロスにも多少は役割を持ってもらいたいためこちら。
鈍いを積まれるとカビゴンが突破できなくなるからと嫌な音を採用しましたが、カビゴンはヘラとグロスで充分に対策出来ている事、ゲンガーを後出しされることが多かったことを考慮するとその枠はめざ霊か眠る、吠えるあたりがよさげです。

・カビゴン@食べ残し
意地っ張り のしかかり/シャドボ/鈍い/眠る
個 31-31-31-31-31-18
努 252-252-4-0-0-0
実 267-178-86-76-130-44

過去のPTから使いまわし。麻痺った最速110族と同速なガバガバ調整もそのまま。
サンダーいるしラティに雷あるけどそれでもスイクン重くない?→採用。
ヘラの苦手なゲンガーサマヨあたりにも一応役割が持てます。

・メタグロス@ハチマキ
意地っ張り コメパン/岩雪崩/地震/大爆発
個 31-27-17-0-31-31
努 204-196-4-0-4-100
実 181-196-144-103-111-103

こやつも使いまわし。ラティ重くない?→採用。

・サンダー@オボン
控えめ 10万/めざ草/金属音/電磁波
個 31-10-31-30-31-31
努 204-0-52-248-0-4
実 191-90-112-193-110-121

カビグロス同様使いまわし。グロスを採用したら当たり前のように入ってきました。
普通に殴っても強いし、速い奴にとりあえず電磁波入れといてグロスで縛れるのも強い。
ただ、以前よりもラティを使う人が急増していたのでめざパは氷のほうがよさげでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mocky

Author:Mocky
Mockyのブログへようこそ。
このブログでは厳選、乱数調整等ポケモンに関する記事を投稿します。
また、つけ麺やラーメンについても綴ります。
興味のない方、抵抗のある方はブラウザバック推奨。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
